カレンダー

最新記事

  1. 2017/02/21 第13回 おくとう市
  2. 2017/02/18 2月19日は御崎マルシェ・古民家 tunagu マーケット
  3. 2017/02/17 ハーモニーホールでの催物
  4. 2017/02/16 古民家 tunagu マーケット
  5. 2017/02/15 鶴瓶の家族に乾杯 TV放送効果
  6. 2017/02/15 BSジャパン 空から日本を見てみよう・ちちんぷいぷい
  7. 2017/02/14 収蔵品展  お雛さま展
  8. 2017/02/12 赤穂御崎 灯りの潮騒ナイト 
  9. 2017/02/12 路線バス 迂回ルート実施 2月13日・14日
  10. 2017/02/10 2月10日 赤穂は雪が降っています。

最新コメント

  1. 2017/02/20 追記()
  2. 2017/02/20 関西人2000人が選ぶ どうしても入りたい 名湯・秘湯ベスト10(赤穂)
  3. 2017/02/17 ちちんぷいぷい様(赤穂観光協会)
  4. 2017/02/17 ちちんぷいぷい()
  5. 2017/01/16 STU48(盛り上げ隊)
  6. 2016/12/19 赤穂盛り上げ隊()
  7. 2016/12/09 赤穂盛り上げ隊様へ (赤穂観光協会)
  8. 2016/12/07 本日7日、午後3時より放送 BS日テレ(赤穂盛り上げ隊)
  9. 2016/12/06 赤穂盛り上げ隊様へ(赤穂観光協会)
  10. 2016/12/06 メディア情報2(赤穂盛り上げ隊)

カテゴリ

アーカイブ

  1. 2017/02(21)
  2. 2017/01(17)
  3. 2016/12(22)
  4. 2016/11(19)
  5. 2016/10(16)
  6. 2016/09(13)
  7. 2016/08(12)
  8. 2016/07(19)
  9. 2016/06(2)
  10. 2016/05(5)
  11. 2016/04(12)
  12. 2016/03(10)
  13. 2016/02(12)
  14. 2016/01(7)
  15. 2015/12(15)
  16. 2015/11(9)
  17. 2015/10(11)
  18. 2015/09(12)
  19. 2015/08(11)
  20. 2015/07(13)
  21. 2015/06(10)
  22. 2015/05(11)
  23. 2015/04(11)
  24. 2015/03(10)
  25. 2015/02(12)
  26. 2015/01(9)
  27. 2014/12(15)
  28. 2014/11(12)
  29. 2014/10(13)
  30. 2014/09(15)
  31. 2014/08(13)
  32. 2014/07(13)
  33. 2014/06(15)
  34. 2014/05(13)
  35. 2014/04(16)
  36. 2014/03(13)
  37. 2014/02(15)
  38. 2014/01(13)
  39. 2013/12(14)
  40. 2013/11(18)
  41. 2013/10(18)
  42. 2013/09(20)
  43. 2013/08(24)
  44. 2013/07(23)
  45. 2013/06(23)
  46. 2013/05(25)
  47. 2013/04(18)
  48. 2013/03(17)
  49. 2013/02(22)
  50. 2013/01(16)
  51. 2012/12(19)
  52. 2012/11(19)
  53. 2012/10(25)
  54. 2012/09(22)
  55. 2012/08(30)
  56. 2012/07(31)
  57. 2012/06(29)
  58. 2012/05(31)
  59. 2012/04(28)
  60. 2012/03(28)
  61. 2012/02(28)
  62. 2012/01(27)
  63. 2011/12(29)
  64. 2011/11(30)
  65. 2011/10(31)
  66. 2011/09(30)
  67. 2011/08(31)

<<前へ  1 |  2 |  3 |  4 |  ... 6 |  次へ>> 

2012/06/30

楽♪

こんにちは(。≧ω≦)ノ

今日はまた雨ですね・・・

雨の中クレーン車も頑張ってるので、私も頑張ります!





アイロンしたのに、湿気で前髪がくるくるしてるむつ姉でございます。



カメラを持ってウロウロしてたら、電車がホームに入ってくるのをナイスタイミングで撮れました〜!



何か嬉しい♪





皆様、コチラをご存知でしょうか〜?

ただ今、「ウキウキ!夏のキャンペーン」開催中ですヾ(o・∀・o)人(o・∀・o)ノ゙

レンタサイクルの電動自転車が通常2時間500円のところ、一日500円で使えます!

御崎の方や坂越方面ならコチラが楽々ですね〜(普通のママチャリでも頑張れば行けますよっ!)

貸し出し時間は9時〜17時まで。

8月31日までやってますので、ぜひご利用下さい☆



詳しくはレンタサイクルページまで(*m_ _)m







それではまた明日でーす!!!

2012/06/29

ろくろく!

こんにちは。・∀・)ノ゛

今日は昨日とうってかわって、ええ天気ですね♪









通勤中もついつい「あっつ〜」と独り言をぶつぶついってしまった私、むつ姉が担当しております!





じゃん!





さぁこれは何でしょう〜!?

よくよく見ると中心は「大星由良之助良雄」「大星力弥良金」とあります。



ん?だぁれ?



この名前は人形浄瑠璃や歌舞伎の代表的な演目の「仮名手本忠臣蔵」での名前なんです。

(赤穂四十七士をいろは四十七字にかけて「仮名手本」、「忠臣大石内蔵助」から「忠臣蔵」としたそうです。)

討ち入った当時は実名のままお話にすることはよくなかったそうです。




で、これは何?って?



実はこれすごろくなんです!!!

「新版誠忠義士傳雙六」といいます。この他に「新板誠忠義士伝すごろく」「仮名手本誠忠すごろく」「大日本物産すごろく」があります。



見本を開けて、初めてやってみましたーv(。・ω・。)♪1人で!!!





サイコロは一応手作り(雑っ)、コマは陣たくんとはばタン!

最初ははばタン優勢でしたが、





結果陣たくんの勝ちー!!!





一人でやってたので、どっちが勝ってもいいんですがね♪



この「新版誠忠義士傳雙六」にはサイコロとコマをすぐ作って遊べるようになってました!





(※他の3種類は入ってません)

なので、買ったらすぐ遊べますよ〜( ̄ー ̄)

それぞれに説明書も入ってるので大丈夫です!

こないだも若い女性二人が一枚ずつ買ってくれました〜嬉しいですね♪



すごろく4種、各500円で販売してます〜

次のお正月はぜひこれで遊んでみては?







それではまたでーす!!!

みなさんこんにちはー(^-^*)/

今日も曇り空の赤穂です。

どよよ〜ん・・・







今日の担当は、制服が新しくなって妹に「前よりスッキリ見えるな」と言われてちょっと喜んでるむつ姉です♪

実際の所、体重に減りは見られないのですが・・・( ̄ー ̄;





観光協会にあるテレビ。





赤穂駅の改札前にあるのも観光協会のなんですが、、、





めげましたΣ( ̄Д ̄;)

テレビが悪いのかデッキが悪いのか。CDをかけようと試みるも、あかん・・・

なので今は何にもかかってません。だいぶん静かで、何だか変な感じです・・・





先日、制服が新しくなりました!とご報告したのですが、あのベストとスカートは通年物。

夏物の制服が今日、後納でやってきました!

ルンルンでちょっと着てみましたー♪

新しい制服でお出迎え〜

いかがですか?





え?あんまり変わり映えしない?

確かに前のときもあんまり誰も気付いてくれなかった・・・

ちょっと寂しいです(ノ_・。)

御世辞でもいいので、何か言うて下さいね♪





今日は「輪越祭」のご紹介を2つ。

○大石神社 輪越し祭り○

6月30日(土)午後7時

6月30日は丁度一年の半分に当たります

この半年の罪・穢れを祓うと共に後の半年を清々しく無病息災で暮らせますよう茅の輪をおくぐりください




○赤穂八幡宮 輪越祭○

6月30日(土)夏越の大祓(なごしのおおはらい)

当日は大祓の日です。日常生活の中で知らず知らずのうちに犯したつみ・けがれを茅(ち)の輪をくぐり神詣ですることに依り心身共に一新して、あらたに出発することを古来特有の信仰として培ってきました。






なるほど、知らず知らずのうちに犯した罪か・・・

つまみ食いとかも入るのかなm(。≧Д≦。)m

無病息災で暮らしたいという方もくぐりに行った方が良さそうですね!

ぜひお近くに来られた際はお立ち寄りください☆









〜今日の一言・独り言〜

局長・・・怒られるぅ〜

うわにさん・・・さっきの昼休みを返して〜!

あき姉・・・この制服涼しい〜(*^_^*)

私・・・坂ちゃんに怒られますよ・・・









それではまた明日でーす!!!

観光協会がキレイになりましたっ!!

受付のところで、

ホラっ!!



なんと、

が折れるんです❤❤❤

ひろ〜い!すご〜い!





出来たっ!





机の上で泳げちゃうかも・・・ウヒヒ(笑)



また皆さんのをお待ちしております〜!!!!!

2012/06/26

坂越♪

こんにちはー(〃 ´  ▽  `  )ノ

今日もブログ書きますよ〜

今日の担当は○○を破ってしまったむつ姉です★ちょっとショック・・・

浴衣着たい!と、さか姉と叫んでいる今日この頃です((o(> <)o))うずうずっ





こないだの日曜日、ガイド講習会があり、坂越地区の現地講習会でした〜!

坂越の現役ガイドさんのもと、講習を受けている方々、赤穂地区のガイドさん・観光協会の職員もお勉強に行きました。

私はお留守番でしたので、写真を参考に簡単にご案内を♪

集合してから、出発!





向こうに見えるのは天然記念物の生島(いきしま)。



向こうへは渡れないんです〜お祭りの時に神事でしか渡りません!







秦河勝を祀っている大避神社へ。













天井には古い絵馬も。

中には280年前のものもあるそう!





旧坂越浦会所。

村会所でもあり、赤穂藩藩主専用の休憩所としても使われていました。





メモメモ!!

皆さん頑張っていらっしゃいます!!





坂越まち並み館。

旧奥藤銀行を修景整備し、まち並み景観創造のための拠点となっており、案内所も兼ねています。





木戸門跡。

昔、ここに門番がいて坂越の守衛にあたっていた場所。









あと写真がないんですが、奥藤商事にも立ち寄りました♪



と、簡単にさくっと説明しました〜

坂越も歴史がある町ですので、よろしければ皆さんも立ち寄ってみて下さいね(*^-゚)vィェィ♪

坂越は私も詳しく分からないので、次の機会があれば是非行ってみようと思っています!

次回のガイド講座の現地講習は赤穂地区なので、参加してきます!!

なかなか事務所を抜けて行く機会がないので、楽しみです(o^∇^o)ノ







久しぶりに

〜今日の一言・独り言〜

局長・・・アベックの・・・

うわにさん・・・目立つのは黒やで!

さか姉・・・友達にな、結婚したいって言うたんや〜

私・・・履きなれないものを履くと大変〜







それではまた明日です〜!!!

<<前へ  1 |  2 |  3 |  4 |  ... 6 |  次へ>>