カレンダー

<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新記事

  1. 2017/06/26 天塩スタジオ赤穂〜夏休み家族体験教室〜
  2. 2017/06/26 赤穂学林 第32回夏季仏教セミナーのご案内・日程
  3. 2017/06/21 第16回 赤穂市民病院祭
  4. 2017/06/20 山口謙二と水琴窟展
  5. 2017/06/19 2017年11月12日(日) 第7回 赤穂シティマラソン大会
  6. 2017/06/18 太陽系の旅 平成29年7月22日(土)〜8月31日(木)
  7. 2017/06/14 平成29年 7月8日(土)赤穂元禄ゆかたまつり・出演者募集
  8. 2017/06/05 坂越北前船寄港地 
  9. 2017/06/05 平成29年 6月3日 土曜夜店レポート
  10. 2017/06/04 6月30日(金)輪越し祭り

最新コメント

  1. 2017/05/31 I don’t think (Eve)
  2. 2017/05/26 赤穂の天塩 CM()
  3. 2017/04/25 GWは撮り鉄を赤穂駅へ()
  4. 2017/04/05 サイトリニューアルで混乱してるようです様(赤穂観光協会)
  5. 2017/04/02 サイトリニューアルで混乱してるようです()
  6. 2017/03/15 アニメ映画「ひるね姫」()
  7. 2017/03/15 アニメ映画「ひるね姫」()
  8. 2017/02/28 西岡和子様(赤穂観光協会)
  9. 2017/02/27 ●3月恒例 江戸落語 酒蔵寄席 (西岡和子)
  10. 2017/02/20 追記()

カテゴリ

アーカイブ

  1. 2017/06(12)
  2. 2017/05(15)
  3. 2017/04(8)
  4. 2017/03(16)
  5. 2017/02(26)
  6. 2017/01(17)
  7. 2016/12(22)
  8. 2016/11(19)
  9. 2016/10(16)
  10. 2016/09(13)
  11. 2016/08(12)
  12. 2016/07(19)
  13. 2016/06(2)
  14. 2016/05(5)
  15. 2016/04(12)
  16. 2016/03(10)
  17. 2016/02(12)
  18. 2016/01(7)
  19. 2015/12(15)
  20. 2015/11(9)
  21. 2015/10(11)
  22. 2015/09(12)
  23. 2015/08(11)
  24. 2015/07(13)
  25. 2015/06(10)
  26. 2015/05(11)
  27. 2015/04(11)
  28. 2015/03(10)
  29. 2015/02(12)
  30. 2015/01(9)
  31. 2014/12(15)
  32. 2014/11(12)
  33. 2014/10(13)
  34. 2014/09(15)
  35. 2014/08(13)
  36. 2014/07(13)
  37. 2014/06(15)
  38. 2014/05(13)
  39. 2014/04(16)
  40. 2014/03(13)
  41. 2014/02(15)
  42. 2014/01(13)
  43. 2013/12(14)
  44. 2013/11(18)
  45. 2013/10(18)
  46. 2013/09(20)
  47. 2013/08(24)
  48. 2013/07(23)
  49. 2013/06(23)
  50. 2013/05(25)
  51. 2013/04(18)
  52. 2013/03(17)
  53. 2013/02(22)
  54. 2013/01(16)
  55. 2012/12(19)
  56. 2012/11(19)
  57. 2012/10(25)
  58. 2012/09(22)
  59. 2012/08(30)
  60. 2012/07(31)
  61. 2012/06(29)
  62. 2012/05(31)
  63. 2012/04(28)
  64. 2012/03(28)
  65. 2012/02(28)
  66. 2012/01(27)
  67. 2011/12(29)
  68. 2011/11(30)
  69. 2011/10(31)
  70. 2011/09(30)
  71. 2011/08(31)

<<前へ  1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  次へ>> 

こんにちはぁ〜♪



今日は輪越し祭りですっ!

大石神社・尾崎八幡宮・伊和都比売神社にて開催されます!

今日6月30日はちょうど1年の半分にあたります。

この半年の罪・穢れを祓うとともにあとの半年を清々しく

無病息災で暮らせますよう茅の輪をくぐります(゚∀゚)




私もこの半年の間の悪いものを清めてもらいに

仕事が終わったら行こうかなぁヽ(´ω`*)ノシ=3=3





今プラット赤穂の2階ではパステルと色鉛筆で書く 肖像画展が行われています♪



パァ〜っと歩いていた時に横を通って思わず2度見してしまいました(゚ロ゚)!

めっちゃリアルなんですっ!!!!!

とくに私がひかれたのがこの写真(↓)のEXILE TAKAHIRO(人´∀`)♥♥♥(笑)

すごく似てて思わず立ち止まってしまいました(。-_-。)





他にもいろんな芸能人の方の似顔絵が展示されています♪

ブログに載せるために写真を撮りに行った時、たくさんの人がこの通りを

通っていたんですけど、みなさん立ち止まったり、ゆっくり歩いたりして

見ていっていました(((o(*゚▽゚*)o)))♪♪



これらはたまむしアート(HNたまむし)さんの作品です!

活動内容は・・・♪

 ・WEB上に肖像画展示

 ・ギャラリー喫茶、プラット赤穂を借りて肖像画展を開催

 ・個人様の受注製作

・・・だそうですっ(・ω・)♪

詳しくは【たまむしアート】で検索♪♪




赤穂駅にお越しの際にはプラット赤穂でこの『たまむしアート展』を

見て行ってくださいね(^O^)!





明日は御崎で海開きを前に海の安全祈願祭が行われます!

良いお天気になればいいなっと思います(*´∀`)



それでは今日はこの辺で〜((((⊂(´∀`o)⊃))))

みなさん♪こんにちはっ(´∀`)

今日もやまもっちゃんがブログを更新しますよぉ〜♪



最近、陣たくん人形が新聞の取材に引っ張りだこなんですっ(((o(*゚▽゚*)o)))

今日の赤穂民法にも『出生祝い』の陣たくん人形が載ってて

明日発行の赤穂新聞にも『陣たくん人気急上昇』と

マスコット人形販売開始の記事がありました(*゚∀゚*)

 やったね!陣たくん! 




ぜひ、赤穂観光協会や赤穂情報物産館に陣たくん人形を

見に来てくださいね〜ヽ(´ー`)ノ♪



そして・・・、そして・・・・・・♪



こちらの雑誌に御崎恋人のスポットとして掲載されました!!





4ページにもわたり掲載されています!

こちらもみなさんっ!要チェックです(`・ω・´)♪



なんだか今日は1日すごく早かったような気がします・・・。

もうすぐ観光協会も閉店します(´・ω・`)

また明日お会いしましょうっ♪♪



それではまたぁ〜((((⊂(´∀`o)⊃))))

こんにちはっ♪

2日ぶりにブログ更新です…(´;Д;`)

みなさん、お久しぶりです!

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!←え…。





昨日は 陣たくん人形 の取材に神戸新聞の方が来られていました!

↓↓↓ こんなかんじです(*´▽`*)♪ ↓↓↓



うわ姉さんのはじける笑顔ステキですo(^▽^)o

掲載されたらまたブログにてお知らせしますね!

新聞を通して陣たくん人形がもっと多くの人に広がったらいいなと思います♪





また、最近では赤穂市の小学生が授業で『 赤穂パンフレット 』を作るそうで

たくさんの生徒さんが観光協会に来てくれています(*゚▽゚*)!

赤穂の美味しい食べ物観光スポット赤穂義士のことを調べているみたいで

質問されたりもします( ;∀;)



そして昨日来ていた男の子2人組は義士について調べに来ていました♪

この時ちょうどボランティアガイド鍋谷さんがいたので

ちょこっと義士について勉強会です・・・φ(..;)フムフム….



私も小学生の時に義士祭が近づくと赤穂忠臣蔵のことを授業でしたなぁ〜

なんて思いながら見ていました(´・ω・`)

小学生のみなさん、頑張ってくださ〜いっ♪







さぁっ!いよいよ今週末の日曜日輪越し祭りが開催されます!

◆◇◆ 大石神社 輪越し祭り ◆◇◆

日時:6月30日(日)午後7時 大祓い式並びに輪越し神事

    茅の輪は23日(日)からできています。

お問い合せ:大石神社社務所 (0791-42-2054)


6月30日は丁度一年の半分に当たります。

この半年の罪・穢れを祓うと共に後の半年を清々しく無病息災で暮らせますよう

茅の輪をおくぐりください。




◆◇◆ 赤穂八幡宮 輪越し祭り ◆◇◆

日時:6月30日(日)

当日は大祓の日です。日常生活の中で知らず知らずのうちに犯したつみ・けがれを

茅(ち)のをくぐり神詣ですることに依り心身共に一新して、

あらたに出発することを古来特有の信仰として培ってきました。



私もこの半年のけがれを清めに行こうっヽ(´ω`*)ノシ=3=3





6月ももうあと3日で終わりなので・・・

7月カレンダー更新しましたっ!



詳しくは コチラ をチェケラ(`・ω・´)!



それでは今日はこの辺で〜((((⊂(´∀`o)⊃))))

こんにちはっ♪



今日は局長&むつ姉さん&やまもっちゃん 御崎清掃 に行ってきました!

今日の赤穂は、朝少し曇っていたのに

「さぁっ!そろそろ始めようかっ!」となった頃には・・・・・・・・



こんなに良いお天気に・・・(((゜Д゜;)))ギョエー!!



10時頃、伊和都比売神社の境内から御崎の遊歩道を清掃しました♪



草刈り機でボーボーに生えた草を刈ってからみんなで

ゴミ袋に草を詰め込むッ(`д´)!!



こんなところも草ボーーーボーーーだったのできれいに刈りました!



溝にも草や土が詰まっていて、水が流れなくなっていたので

スコップできれいにしましたっ♪



漂流物でペットボトルや空き缶、プラスチックなどが

たくさん流れ着いていました(´;Д;`)

どこに行ってもゴミのポイ捨てはダメですね!!





そして♪そして♪

御崎の遊歩道はこんなにキレイになりましたっ(*゚∀゚*)




道がスッキリしましたっ(*´ω`*)

ゴミ袋もこんなにたくさんになりましたっ!





ペットボトルや缶カンもありましたが、思っていたよりも少なくて

ほとんどが草木でした♪よかったです(´∀`)♪



この御崎清掃に参加していただいた

かんぽの宿さん・赤穂ハイツさん・ぐらんそーる赤穂さん

銀波荘さん・祥吉さん・市役所の観光課さん・対鴎館さん・JR赤穂駅さん


暑い中お疲れ様でした(*´∀`*)!



これからもより良い赤穂になるようがんばっていきます(`・ω・´)!



それでは今日はこの辺で〜((((⊂(´∀`o)⊃))))

こんにちはっ(*^ω^*)♪



今日は お 田 植 祭 が開催されました!

午前中は雨がパラパラしていましたが開催されてよかったです♪



9時半にお囃子を先頭に赤穂大石神社を出発しました!



赤穂大石神社神田までの道のり約1.6kmを参進して

10時から豊作を願う神事が行われました!



今年も関西福祉大学の女子学生さんたちが早乙女になっていました(*゚∀゚*)



お田植えが行われるとともに、上仮屋獅子舞のお囃子、

巫女による浦安の舞も奉納されたそうです!

最後には子どもたちも神田に入り田植えに参加していたようですね♪



秋には美味しお米が豊作となりますよ〜に・・・(*´∀`)

【*写真提供 永石課長 ありがとうございましたっ!!】





今日の神戸新聞に入っている『奥さま手帳』 あ こ う ぱ ん が掲載されていました!



たくさんの種類のパンが並ぶあこうぱん、わたしも大好きな場所の1つです♪

みなさんもぜひお越し下さいねヽ(・∀・)ノ





明日は御崎の掃除が行われますっ!

頑張ってきまーすっ(`・ω・´)!



それではまた明日〜((((⊂(´∀`o)⊃))))

<<前へ  1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  次へ>>