カレンダー

<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

  1. 2017/06/27 赤穂軽トラ朝市・木津ひまわりまつり
  2. 2017/06/27 かぶと虫の里 かぶ〜んうね
  3. 2017/06/26 天塩スタジオ赤穂〜夏休み家族体験教室〜
  4. 2017/06/26 赤穂学林 第32回夏季仏教セミナーのご案内・日程
  5. 2017/06/21 第16回 赤穂市民病院祭
  6. 2017/06/20 山口謙二と水琴窟展
  7. 2017/06/19 2017年11月12日(日) 第7回 赤穂シティマラソン大会
  8. 2017/06/18 太陽系の旅 平成29年7月22日(土)〜8月31日(木)
  9. 2017/06/14 平成29年 7月8日(土)赤穂元禄ゆかたまつり・出演者募集
  10. 2017/06/05 坂越北前船寄港地 

最新コメント

  1. 2017/05/31 I don’t think (Eve)
  2. 2017/05/26 赤穂の天塩 CM()
  3. 2017/04/25 GWは撮り鉄を赤穂駅へ()
  4. 2017/04/05 サイトリニューアルで混乱してるようです様(赤穂観光協会)
  5. 2017/04/02 サイトリニューアルで混乱してるようです()
  6. 2017/03/15 アニメ映画「ひるね姫」()
  7. 2017/03/15 アニメ映画「ひるね姫」()
  8. 2017/02/28 西岡和子様(赤穂観光協会)
  9. 2017/02/27 ●3月恒例 江戸落語 酒蔵寄席 (西岡和子)
  10. 2017/02/20 追記()

カテゴリ

アーカイブ

  1. 2017/06(14)
  2. 2017/05(15)
  3. 2017/04(8)
  4. 2017/03(16)
  5. 2017/02(26)
  6. 2017/01(17)
  7. 2016/12(22)
  8. 2016/11(19)
  9. 2016/10(16)
  10. 2016/09(13)
  11. 2016/08(12)
  12. 2016/07(19)
  13. 2016/06(2)
  14. 2016/05(5)
  15. 2016/04(12)
  16. 2016/03(10)
  17. 2016/02(12)
  18. 2016/01(7)
  19. 2015/12(15)
  20. 2015/11(9)
  21. 2015/10(11)
  22. 2015/09(12)
  23. 2015/08(11)
  24. 2015/07(13)
  25. 2015/06(10)
  26. 2015/05(11)
  27. 2015/04(11)
  28. 2015/03(10)
  29. 2015/02(12)
  30. 2015/01(9)
  31. 2014/12(15)
  32. 2014/11(12)
  33. 2014/10(13)
  34. 2014/09(15)
  35. 2014/08(13)
  36. 2014/07(13)
  37. 2014/06(15)
  38. 2014/05(13)
  39. 2014/04(16)
  40. 2014/03(13)
  41. 2014/02(15)
  42. 2014/01(13)
  43. 2013/12(14)
  44. 2013/11(18)
  45. 2013/10(18)
  46. 2013/09(20)
  47. 2013/08(24)
  48. 2013/07(23)
  49. 2013/06(23)
  50. 2013/05(25)
  51. 2013/04(18)
  52. 2013/03(17)
  53. 2013/02(22)
  54. 2013/01(16)
  55. 2012/12(19)
  56. 2012/11(19)
  57. 2012/10(25)
  58. 2012/09(22)
  59. 2012/08(30)
  60. 2012/07(31)
  61. 2012/06(29)
  62. 2012/05(31)
  63. 2012/04(28)
  64. 2012/03(28)
  65. 2012/02(28)
  66. 2012/01(27)
  67. 2011/12(29)
  68. 2011/11(30)
  69. 2011/10(31)
  70. 2011/09(30)
  71. 2011/08(31)

<<前へ  1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  次へ>> 

(●´∀`)ノ*【こ】*【ん】*【に】*【ち】*【は】*

やまもっちゃんです!





昨日、特別展 渡辺うめ 農民人形展 ‐あぜみちの詩‐ の内覧会に

行って来ましたっ(*´∀`*)ノ



有年考古館桃井ミュージアム 同時開催ですので

有年考古館編と桃井ミュージアム編の2本立てでブログ更新します!!




では、いきましょーーーうっ(*゚▽゚*)ノ!!

特別展 渡辺うめ 農民人形展 ‐あぜみちの詩‐

〜 in 有 年 考 古 館 〜




渡辺うめさんは75歳から人形作りを始めたそうです♪

今までに作った作品は全部で200点以上!

現在、どこにどの作品があるのかがわかっているものが163点

そのうち今回、有年考古館に展示されているのが35点

桃井ミュージアムに展示されているものが30点です!




テープカットをしていよいよ入館♪♪



入ってすぐのところには、渡辺うめさんのプロフィールや写真、

向かい側の壁には、今まで作られた作品の一覧が展示されていました!



有年考古館の展示テーマが

『 田舎の暮らし 』です!


室内にはたくさんの人形が展示されています!







渡辺うめさんの作品は、全て木材の上に置かれています!

これは、渡辺うめさんは木材を見ると『この木材に合う人形は・・・』っと

考えて、ひらめいて、作品を作るようです(*´▽`*)!


なので、下の木材の形や質感、木の種類はひとつひとつ違うんです!



また、人形が持っている道具の大きさは実際の道具の大きさの

3分の16分の1できちんと採寸して作られています!

道具の大きさが決まれば、道具の大きさに合わせて

人形の大きさも3分の1か6分の1で作ります(゚ロ゚)!




またこちらの男の人の人形の手に注目ッ(*^◯^*)ノ!



写真では少しわかりづらいんですが・・・、

手首のところのポツっと出る骨や手の甲の血管がぷくっと出るところまで

再現されています(゚ロ゚)スゴイッッ!!

どの人形も顔のシワまでとても細く、手や頬、膝など肌が赤くなる

ところまでも細かいっっ!!



渡辺うめさんは、人形をまず裸の状態から作ります!

裸の人形に肉付きをして、人間のような柔らかさを出します!

その上から服を着せていくんですが、

なんと!下着から着せていきますっ(゚ロ゚)!!




なので渡辺うめさんの作品はどれも人間本来の柔らかさが

表現されています(*´ω`*)♪





最後の作品は、渡辺うめさんの作品の中で唯一『泣いている』ところを

作ったものだそうです・・・





当時の田舎での生活の様子が感じとれる作品ばかりでした!

日々の生活の中で、農作業の大変さもありながら

家族で協力している様子が表現されていてあたたかさを感じました(^ω^)♪



これらの他にもたくさんの作品が展示されていますので

ぜひみなさんも、お越しください(*´ω`*)♪♪



続きます。。。。。。♪♪









 陣 た く ん エ ン ト リ ー し て ま す ! 

(●´∀`)ノ*【こ】*【ん】*【に】*【ち】*【は】*



続きです〜♪♪

特別展 渡辺うめ 農民人形展 ‐あぜみちの詩‐

〜 in 桃 井 ミ ュ ー ジ ア ム 〜




有年考古館での内覧会の後、桃井ミュージアムへ移動しました!



桃井ミュージアムでの展示テーマが『 家族の絆と愛 』です(*´∀`*)ノ





桃井ミュージアムの入口を入ると

渡辺うめさんのプロフィールと作品の一覧や本が並んでいます♪



お座敷のところにもいくつか展示されています♪



桃井ミュージアムでは、2階に農民人形の展示をしています(・∀・)!





このウシの作品はとても印象的でした★!

ウシの体の毛が1本1本わかるほどです!

背中の筋肉のつき方や、骨格のかんじまでもそのままに表現されていました!




これは、渡辺うめさんが実際にウシの飼育員さんに話を聞いて

ウシをまじまじと見学し、作ったそうです(^O^)♪


このつぶらな瞳がかわいいなぁと思いました(*´ω`*)



これは農作業の合間の休憩の様子です♪

ほのぼのとしたかんじです♪



当時、男の子は10歳になるとお風呂の水汲みは男の子の仕事になり、

裏の小川から何回も何回も水を運ぶ様子です(゚ロ゚)!












桃井ミュージアムの作品は柔らかいかんじをうけました♪

( ↑表現が下手ですみません・・・。 )

どの人形もニコニコしていて、お母さんが家事をするそばで、

子どもが遊んだりお手伝いをしたりしてほのぼのします(*^_^*)

当時の子どもたちはたくさんお手伝いをして

すごいなぁ〜っと思いました(;゚Д゚)!

( 見習わなくては・・・ )





今回は2館同時開催でそれぞれに展示テーマも違うので

できればどちらも行って、それぞれの作品を楽しんでいただきたいです♪



ザッとになりましたが、有年考古館桃井ミュージアム

どちらも紹介させていただきました(*´∀`*)!!


ぜひ、お越しください♪♪



それでは、今日はこの辺で〜((((⊂(´∀`o)⊃))))









 陣 た く ん エ ン ト リ ー し て ま す ! 


こんにちは(´∀`)ノ♪



天気が悪くなってきました・・・(泣)

今からボランティアガイドさんの写真撮影があるのですが・・・(´;ω;`)

もうちょっともちこたえてほしいっっ(T ^ T)!



っと思っていたら、ちゃちゃっと撮影は終わりました☆彡

よかったぁ〜(*´∀`*)





ではでは・・・・・・♪♪

いよいよ明後日から開催されます!



特別展 渡辺うめ 農 民 人 形 展

〜 あぜみちの詩 in しぶらの里・赤穂〜


【 日程 】平成25年8月31日(土)〜10月14日(月)

【 場所 】桃井ミュージアム赤穂市立有年考古館

2館同時開催!

【 開館時間 】午前10時〜午後4時

2館とも入館は午後3時30分まで)

【 観覧料 】有年考古館:300円(開催運営協力金)

桃井ミュージアム:300円(入館料)

【 休館日 】2館とも毎週火曜日



それぞれテーマ別に異なる作品を30体程展示します!

○ 桃井ミュージアム ○

・展示テーマ 『 家族の絆と愛 』

【 問い合わせ 】TEL:0791-56-9933

○ 赤穂市立有年考古館 ○

・展示テーマ 『 田舎の暮らし 』

【 問い合わせ 】TEL:0791-43-3488




団体・大型バスで起しの方は、必ず事前にご連絡下さい。

会期中、有年考古館の通常展はご覧いただけません。

桃井ミュージアムは主展示室が2階ですが、エレベーター等はございません。



特別対談

石野真菜 × 吉田ふみゑ

(渡辺うめ長女・陶芸家) (渡辺うめ人形友の会事務局長)

『 渡辺うめの魅力〜農民人形の世界を語る〜 』

【 日時 】9月15日(日) 午後2時〜

【 場所 】有年公民館


定員120名。

参加料は無料です。

参加希望の方は、事前に赤穂市立有年考古館までお申し込みください。




明日、わたしはこの農民人形展内覧会に参加させていただくことになりました!!

桃井ミュージアム・有年考古館どちらも行ってきます!

明日は吉田ふみゑさんの展示解説も特別に行われるということで

しっかり勉強してきます(`・ω・´)!!

そして、この赤穂ブログで詳しく紹介しようと思っていますので

よろしくお願いしましすっ!





9月カレンダー更新しました!!



詳しくは《 コ チ ラ 》

西播磨地域はぶどう狩りやりんご狩りが旬を迎えているようです☆彡

わたしも行きたい〜( ´△`)←





今日も1日わたしの頭の中はバタバタしていました(;;;゜Å゜;;)

まだまだ終わらない・・・・・・(泣)



では、今日はこの辺で失礼しますっ((((⊂(´∀`o)⊃))))







 陣 た く ん エ ン ト リ ー し て ま す ! 

こんにちは〜(´∀`)ノ♪



朝から頭の中が タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!

↑こんなかんじのやまもっちゃんです(´-ω-`)ノ←

まだまだ頑張りますよ〜っ!!!





今日、こんな嬉しいお手紙をいただきました♪♪



この間、お電話で赤穂の観光や10月の赤穂市のお祭りのことを

お問い合わせしていただいたお客様から

『パンフレット届きました!』というお手紙です♪



いやぁ〜、本当に嬉しいですっ(*´ω`*)

こちらこそお手紙までいただいて、ありがとうございましたっ♪

旅行計画のお手伝いができ、よかったです!

ぜひ、思い出に残る最高の旅行にしていただきたいです(*^ω^*)♪





今日はちゃちゃ〜っとお知らせ、行きますっ!!!!!

サマーフェスティバル2013



《 日時 》8月31日(土) 午後4時〜8:45

《 場所 》三菱電機グラウンド

《 社員による夜店 》どこよりも安くて楽しくておいしいよ♪

 チヂミ・綿菓子・さつまスティック・そばめし・焼き餃子・焼き鳥

 ベビーカステラ・フライドポテト。。。。。。。。。。。。。。。

 この他いろいろな夜店が20店舗以上♪♪

《 仮面ライダーウィザード ショー 》

 1回目 午後5時25分〜55分

 2回目 午後7時15分〜45分

 構内グランドにて!

 観覧無料!

《 ビートルズサウンド演奏(AKo BEATLLES) 》

 午後4時20分〜50分

《 大道芸(いっとう) 》

 1回目 午後5時〜20分

 2回目 午後6時40分〜7時10分

《 抽選会 》

 午後8時〜45分

 特賞は40V液晶TV!!!

 その他、「これはほしいっ!」という商品がいっぱい♪♪

《 無料バスも運行します! 》

 御崎から三菱電機まで無料バスを運行します!

 時刻はチラシの写真をクリックしてみてください♪




8月最後のイベントにぜひ、お越しください(*´∀`)ノ



それでは今日はこの辺で((((⊂(´∀`o)⊃))))

こんにちは(´∀`)ノ♪



今日の朝、赤穂はすごい雨が降りました(゚ロ゚)!

が、お昼になればカラッと晴天に・・・(・ω・)アラマッ!



朝の雨の影響もあるのか今日はお客様が少ない・・・(´;ω;`)

日曜日なのに珍しい・・・。

今日は時間が経つのがとても遅く感じる1日です(ノД`)←おいっ!



そんな赤穂観光協会は昨日、赤穂温泉まつり(の予定だった)ため

みんな陣たくんポロシャツ出勤でした♪

さか姉とむつ姉はピンク、うわ姉はベージュ、やまもとは水色なのですが

昨日のさか姉は、上から下までピンクでした(*゚▽゚*)!



さか姉、盗撮してごめんなさい・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

わたしも水色大好き人間なので

身の回りのものが好きな色だらけになるのすごくわかりますっ!!!!



こんなかんじの観光協会でした(´∀`)♪







◆◇◆ イベントのお知らせ ◆◇◆

今日の神戸新聞にこんな記事が。。。。。。(*゚▽゚*)!

『 赤穂御崎で婚活イベント 』



西播磨地域こうのとり大使縁結び交流会 が 9月22日

赤穂市御崎の旅館『今井荘』で婚活イベントを行うという記事です!

レトロモダンな雰囲気が漂う今井荘は海を望める立地で、

カフェでランチを楽しむほか、伊和都比売神社など海辺の

デートスポットを散策する。。。とのことです!!!!



9月6日まで県内在住や在勤で独身の男女各20人の

参加を募集しています!!!!

詳しい事・問い合わせ・申込みは西播磨出会いサポートセンターまで♪

 《 http://w-seishonen.sakura.ne.jp/enmusubi.html 》




赤穂御崎はデートスポットとしてもバッチリですし、

伊和都比売神社は恋愛の神様の神社ですので

ぴったりのイベントです(((o(*゚▽゚*)o)))

わくわくっ♪♪♪

たくさんの方が参加してくれたいいなぁと思います!!





それでは今日はこの辺で((((⊂(´∀`o)⊃))))

<<前へ  1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  次へ>>